

ホルモン料理とは?

【(株)ホットライン】川村明宏のジニアス速読術

絶品ホルモン料理
価格: 1,575円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1
旭屋出版mook 著者:石井宏治出版社:旭屋出版サイズ:ムックその他ページ数:95p発行年月:2008年08月この著者の新着メールを登録するこの商品の関連ジャンルです。 ・本> 美容・暮らし・健康・料理> 料理> 和食・おかず
Supported by 楽天ウェブサービス



食べてキレイになる!美肌レシピ (体の中からキレイ!!)

価格: 1,365円 レビュー評価:5.0 レビュー数:1

 
 これはジャンルでいうと薬膳本だった。著者も薬膳アドバイザーだし。

 薬膳といえば中華一辺倒というような本は最近さすがに少なくなったが、それでも
「薬膳」という単語に対する気合のあらわれなのか、「それどこで売ってるの?」という
食材がちらほらあったりする本が多い。(読者が望んでいるのかもしれないが)

 しかし、これは普通に冷蔵庫に入れているような食材しか使っていない。
たまねぎ、れんこん、小松菜、大根、白菜、きゅうり…、薬膳をはじめようと思ったときの
ハードルが低く誰でも取り組めるという気持ちにさせてくれる。
 またレシピが和洋中あり、調理時間も5分・10分・15分のスピード調理のものなので
あと一皿欲しいときにも便利だし、仕事を持つ女性でも取り組みやすく助かった。

 また薬膳の本にありがちな、本の前半1/3を陰陽やら於血やら気滞やらの専門用語紹介に割いたり
せず、それぞれのレシピの解説に「どうしてこのレシピが効くか、それは薬膳の観点からは
こういう判断をします」とさらっと書いているだけなのもいい。薬膳を勉強している人はそこだけで
自分で詳しい内容まで読み取ることができるし、そうでない人にとってはコラム的な書き方で
理解ができる。

 元々管理栄養士の著者だけあって、薬膳知識がない人にとっては「それって食べ合わせの
話?」「迷信?」と思ってしまうような薬膳の内容を 現代栄養学の観点から解説を補完して
いるので安心できる。

 今回は「美肌レシピ」だけあってしみ、にきび、くすみ、むくみ、などの
...さらに詳しい情報はコチラ


ハマの中国 /神奈川 - 毎日新聞

ハマの中国 /神奈川
毎日新聞
思い出話でもしているのだろうか。中国語が話せたら、といつも思う▼壁に書かれた料理名にも驚く。「毛血旺」に「夫妻肺片」。料理を運ぶ店員をつかまえて「それはどのメニュー?」と聞くのも楽しい。「毛血旺」は、ホルモンと野菜の煮込みだった。 ...

and more »

今の自分の性格は3歳までの育てられ方に影響している?
子供ができ、色々な育児書を読んでいる中で、3歳までたっぷりと愛情を持って育てられた子はその後の人生で、大きな自信や人を信頼する心をもち、ちょっとした事ではくじけない忍耐力がつくという事が書かれています。

牡蠣 - ゆうさく 舞鶴 風まかせ赤マント
いやいや美味しかったのですが・・・では始めに塩タンを焼いてウフフと思ってると、ほかのメンバーがバラとかミノやホルモンをじゃんじゃんと網に置いて焼きだしたのですっ、オイオイッ 順番があるじゃろー、バラのタレが塩タンにかかるじゃないかーー ...

「お正月さん」来てくれるかな?: お黒ちゃんのブログ
ネットで調べると甲状腺ホルモンの働きが悪い方の症状に似ている。 「ダメだあ ホルモン補充療法をやらねば・・・」 伊藤病院が有名だけど、めんどっちいなあ・・・ 妹に電話を入れて、カクカクシカジカと容態を話すと、 妹はこう言ってのけた。 ... 大掃除も サボリ、御節料理もサボリ、毎年版画を摺るが年賀状は禁じ手を使ってしまった。 子供の時から、きちんと大掃除をして、清めないと「お正月さんが来ないよッ」との脅し文句で大掃除をし、 暮れの一切を頑張ったけれど、今年は全く出来なかった。 ...


非公開コメント

プロフィール

ハナ

Author:ハナ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
